ひだっちブログ › HIDA PLANNING › 学校 › 完成 ~東小学校~

2013年03月05日

完成 ~東小学校~

完成 ~東小学校~

木のぬくもりと、自然の光と風が通り抜ける、

あたたかい、エコな学校ができました!


完成 ~東小学校~

内装には、地元産、岐阜県産材をたくさん使っています。

完成 ~東小学校~

教室にも、廊下にも。

完成 ~東小学校~

教室の腰壁は、杉の木。

教室への入り口の建具枠にも使っています。

杉はとてのやわらかい木。

それは、つまり暖かい肌触りがあると同時に、傷つきやすいということ。

完成 ~東小学校~

でも、それも経験。

       
           本物に触れられる場であること


ややもすると、大人の都合だけでいえば、

傷つきにくく、掃除がしやすく...という発想になりがち。

完成 ~東小学校~

住宅でも、建材のコーディングされたフローリングや、

見た目きれいで、

狂いも少ない木目プリントのビニールで化粧された建具を使うこともあります。

それは、コストも安めですし、ある意味とてもいいもの。

でも、

いろんなことを吸収していく、子供たちには、

 
           毎日、本物にふれて欲しい


傷もまた思い出ですね。

木が反ることも生きている、呼吸しているということ。

完成 ~東小学校~


チョークの粉が飛ぶのも。


完成 ~東小学校~

扇風機の風も。

完成 ~東小学校~

ペレットストーブの火も。


完成 ~東小学校~

フックには、これから子供たちの荷物がかけられ、

どんどん傷がついていきます。

それもいい味わいface01

完成 ~東小学校~

自然を感じ、本物に触れながら、成長できる学校ができました~。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(学校)の記事画像
本郷小学校大規模改修 タイル張り大会
松倉中学校の改修
松倉中学校改修 ていねい
松倉中学校改修 つづいています
松倉中学校 昇降口
松倉中学校 特別教室
同じカテゴリー(学校)の記事
 本郷小学校大規模改修 タイル張り大会 (2018-07-21 09:59)
 松倉中学校の改修 (2016-04-18 06:01)
 松倉中学校改修 ていねい (2015-11-24 10:01)
 松倉中学校改修 つづいています (2015-11-23 10:10)
 松倉中学校 昇降口 (2015-09-06 06:28)
 松倉中学校 特別教室 (2015-09-01 06:16)

Posted by hida planning at 10:24│Comments(0)学校
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。