ひだっちブログ › HIDA PLANNING › 若者等活動事務所「村半」オープン

2020年06月22日

若者等活動事務所「村半」オープン

新型コロナウイルスの影響で延期になっていました
若者等活動事務所「村半」
7月1日いよいよオープンするとのことemotion20

若者等活動事務所とは・・・?
詳しくは高山市のHPに紹介されています

空き家になっていた明治時代の町屋を再整備し
活用する高山市のプロジェクトですemotion04

2018年度設計で昨年度工事を行いました
ざっくり写真と共にご紹介しますemotion22


若者等活動事務所「村半」オープン
外観は「ベンガラ塗り」という木材を保護する伝統的な塗装です
かなり赤いですが、明治期には多用されていたとのことface08

若者等活動事務所「村半」オープン
夜の外観。表面に塗ったアマニ油できれいにツヤが出ていますemotion07

若者等活動事務所「村半」オープン
大きな引き戸の中には吹き抜けがあります
かつて製糸・養蚕業を行った倉庫でしたanimal10

若者等活動事務所「村半」オープン
繭倉庫の大空間を活かした会議室です

若者等活動事務所「村半」オープン
主屋も既存の良さを残しながら、丁寧に補修しました

若者等活動事務所「村半」オープン
かつての生活を思わせるかまどや井戸
雰囲気は残しながらも実際に機能する台所です

若者等活動事務所「村半」オープン
裏庭も整備しました

若者等活動事務所「村半」オープン
裏には3棟の土蔵があります
音響設備のある部屋など、性格の違った個室がいくつもあります

若者等活動事務所「村半」オープン


改修前はこんな様子でした
若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン若者等活動事務所「村半」オープン

空き家活用は改修して終わりではありませんので
今後しっかりと活用していくことが大事だと思います

だれでも自由に入ることができますので
街中に出た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいemotion22




スポンサーリンク

Posted by hida planning at 19:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。