ひだっちブログ › HIDA PLANNING › デイサービスセンター › 完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

2013年03月15日

完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

ん?

壁の色が右と左で違いますね。

デイサービスセンターでは、部屋ごとにクロスの色を変えてみましたdeco5

部屋の明るさを確保するには、

もちろん窓や、照明で明かりを取ることも重要ですが

壁や、床による、光の反射や拡散を考えるのも大切。

たとえば白いクロスを使うと、空間は広く、明るく見えるのですが、

広い部屋ですと、まるで事務室のようになってしまいますface19

一方で、落ち着いた感じにしようとして、

色の入ったクロスでは、全体が暗くなってしまう。

そこで、考えたのは...

    「部屋の1面だけアクセントになる色を使う」

完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

訓練室では、鏡のある壁面だけ、ライトグリーンの壁紙を使いました!

完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

グリーンは、気持ちを穏やかにする効果もあるので、

部屋の用途とのバランスでも、ジムっぽくもない、

いい感じになったと思います。

ヒノキの柱が立っているので、

それもあってよい演出になったと思います。face01


完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

こちらは事務室。

事務室のテーマは、

    「落ち着きと親しみやすさ」

ホテルのような心地よさをイメージし、ダークカラーでまとめました。

壁のクロスは、

淡いクリーム調のもので、表面も凹凸の比較的あるものを選んでいます。

家具やドア、床もそれに合わせ濃い色でコーディネート。


完成! 色で演出 ~デイサービスセンター~

こちらは調理室。

テーマは、
   
    「食を楽しむ空間」


利用者のみなさんで、調理を楽しむ部屋です。

ですから、「調理実習室」のような学習!という感じではなく、

食欲もそそる、暖色系の部屋にしようと・・・。

使ったクロスは、なんと一面ライトイエロー。

過去に住宅の脱衣室をこれに近い色のクロスで仕上げたことがあり、

いい感じだったし、

部屋の広さの割に窓も多い部屋なので、

バランスが取れると考え、提案しました。

明るさもばっちりで、かつ温かみのある部屋に仕上がりましたよ。


コストをかけなくても、色でもいろんなことができますねface02

スポンサーリンク
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事画像
宙(そら)
畑 ~デイサービスセンター~
サイン ~デイサービスセンター~
完成! ~デイサービスセンター~
暖かい... ~デイサービスセンター~
外観現れる ~デイサービスセンター~
同じカテゴリー(デイサービスセンター)の記事
 宙(そら) (2016-09-02 14:38)
 畑 ~デイサービスセンター~ (2013-04-23 10:56)
 サイン ~デイサービスセンター~ (2013-03-22 18:31)
 完成! ~デイサービスセンター~ (2013-03-14 15:34)
 暖かい... ~デイサービスセンター~ (2013-02-28 19:02)
 外観現れる ~デイサービスセンター~ (2013-02-23 16:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。