ひだっちブログ › HIDA PLANNING › 耐震改修 › 完成! ~耐震改修~その3

2013年07月05日

完成! ~耐震改修~その3

完成! ~耐震改修~その3

耐震改修に伴い、間取りも一部変更。

その中でも収納の充実は要望の1つでした。

完成! ~耐震改修~その3

ウォークインクローゼットも作りましたface02

棚やハンガーパイプも収納の内容を打ち合わせしながら設置。

完成! ~耐震改修~その3

できるだけたくさんの収納を!と、

廊下に設けた、幅80cmx奥行き80cmの収納は、

天井までの開き戸として使い勝手と収納力を重視。

他の部屋へ入る建具と高さを揃えると、見た目はかっこいいのですが、

使い勝手優先ですemotion26


こんなように、建物の強さや間取り、内装などを一新したのですが、

変わっていないところも。

完成! ~耐震改修~その3

和室仏間の前の一段低くなった部分の天井には、

元々つかわれてあった、手編みのアジロ天井を保管しておいて、

もう一度使いました。


もうひとつ。

完成! ~耐震改修~その3

2階から眺める景色。

古い町並みを眼下に見られる、よい眺めです。

「あれ、なんか床が高くなったか?」

景色を見て、お施主さんが一言。

2階の床をバリアフリーにしたり、不陸を調整するために4cm上げたのですが、

景色からそれを察知するとは、長く大事に住まわれてきた方ならではの言葉face02

直して住み続けるって、いいですね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(耐震改修)の記事画像
28年度の振り返り -総合庁舎改修-
完成! ~耐震改修~その2
完成! ~耐震改修~
造作進行中 ~耐震改修~
外装、内装 ~耐震改修~
断熱材 ~耐震改修~
同じカテゴリー(耐震改修)の記事
 28年度の振り返り -総合庁舎改修- (2017-03-27 19:25)
 完成! ~耐震改修~その2 (2013-07-04 11:02)
 完成! ~耐震改修~ (2013-07-03 11:01)
 造作進行中 ~耐震改修~ (2013-05-31 11:00)
 外装、内装 ~耐震改修~ (2013-05-20 17:26)
 断熱材 ~耐震改修~ (2013-05-15 11:01)

Posted by hida planning at 11:03│Comments(0)耐震改修
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。