ひだっちブログ › HIDA PLANNING › Renovation日記 › Renovation ~リノベーション~その9

2012年11月05日

Renovation ~リノベーション~その9

Renovation ~リノベーション~その9
耐震診断ですが

蜂の巣には驚かされましたが
とりあえず現地調査終了

既存の図面と調査を元に
専用のソフトで耐震診断をしました

耐震診断は評価点で判断します
少し意味合いが違いますが、わかりやすく解説

新築の住宅を 1.0点としたとき
古い家が何点位になるか?で判断します

うちの場合 驚愕の 0.17点...

つまり、新築に対し、17%の耐力しか無いということが判明しました

そりゃー地震がくれば危ないな

既存の家は耐震上不利な点がいくつかあります

屋根が瓦葺きで重い
窓や建具が多く、壁が少ない
L型の形で、地震の時局所的に力が集中しやすい
Renovation ~リノベーション~その9
(一昔前の瓦屋根です。最近は従来の1/3程度の重量のものがあります)
Renovation ~リノベーション~その9
(庭側はほとんど窓です。壁がないので地震に耐えることが難しいです)

とりあえず、
重い瓦を軽い金属に葺き替え
増築部分に壁量を多く配置する方針で

リノベーションの計画をたてました

スポンサーリンク
同じカテゴリー(Renovation日記)の記事画像
Renovation その25 やってみたかったこと
Renovation その24 ついに完成ました
Renovation その23 薪ストーブ点火!
Renovation その22 照明も付きました
Renovation その21 お化粧中
Renovation その20 いよいよ佳境にはいってきた
同じカテゴリー(Renovation日記)の記事
 Renovation その25 やってみたかったこと (2013-01-16 23:51)
 Renovation その24 ついに完成ました (2013-01-09 23:44)
 Renovation その23 薪ストーブ点火! (2012-12-26 08:22)
 Renovation その22 照明も付きました (2012-12-14 14:58)
 Renovation その21 お化粧中 (2012-12-03 21:26)
 Renovation その20 いよいよ佳境にはいってきた (2012-11-30 21:56)

Posted by hida planning at 22:47│Comments(0)Renovation日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。