ひだっちブログ › HIDA PLANNING › 古民家改修 › 小松の町屋改修 ~名前のこと~

2014年05月08日

小松の町屋改修 ~名前のこと~

小松の町屋改修 ~名前のこと~

築80年の町屋を改修した、九谷焼作家さんの工房

「麓華洞」(ろっかどう)といいます。

小松の町屋改修 ~名前のこと~

雪を頂く優美な白山(しらやま)の麓にある小松の街。
九谷焼の道を薦められたといわれる、
中谷宇吉郎により研究された、六角形の雪結晶。
菊理媛(くくりひめ)の威をかりて、
比咩(ひめ)繰りをめくるように日々新たな気持ちで、
九谷焼とまちに向き合っていくー

麓華洞は、白山の麓、雪の庵の意


とっても長い、名前の由来を書いた紙を

お施主さんから戴きましたが、

エッセンスだけをいくらかまとめると、このよう。

小松の町屋改修 ~名前のこと~

古い町屋を再生は、単にきれいにするだけではなく、

人の関わりを通じて

時間の流れの中で、新しい街並みとにぎわいを創出して

まちの歴史を継承し更新していくもの。

雪をあしらったモチーフを随所に取り入れているのは、

これから町屋を生かしていく、

施主さんのアイデンティティの表現でもあります。

小松の町屋改修 ~名前のこと~

小松の町屋改修 ~名前のこと~

お施主さんのコンセプトをシンプルに表現するために

建築の細部は、ごちゃごちゃせず控えめになるよう

詰めていきました。

小松の町屋改修 ~名前のこと~

小松の町屋改修 ~名前のこと~

小松の町屋改修 ~名前のこと~

街並みに新しいにぎわいの芽が

生まれましたface01

小松の町屋改修 ~名前のこと~

5月9日 

小松市西町の昔からある街並みの一角で

九谷焼工房 麓華洞がオープンしますemotion21

小松の町屋改修 ~名前のこと~



スポンサーリンク
同じカテゴリー(古民家改修)の記事画像
若者等活動事務所「村半」オープン その2
小松の町屋改修 ~内観5~
小松の町屋改修 ~内観4~
小松の町屋改修 ~内観3~
小松の町屋改修 ~内観2~
小松の町屋改修 ~内観1~
同じカテゴリー(古民家改修)の記事
 若者等活動事務所「村半」オープン その2 (2020-06-24 08:39)
 小松の町屋改修 ~内観5~ (2014-05-07 10:33)
 小松の町屋改修 ~内観4~ (2014-05-06 11:00)
 小松の町屋改修 ~内観3~ (2014-05-04 10:32)
 小松の町屋改修 ~内観2~ (2014-05-03 12:17)
 小松の町屋改修 ~内観1~ (2014-04-11 10:32)

Posted by hida planning at 10:35│Comments(0)古民家改修
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。